西山 まりえ|チェンバロ|ヒストリカルハープ

西山 まりえ
チェンバロ|ヒストリカルハープ

チェンバロとヒストリカル・ハープ、2種の古楽器を自在に操る希有なプレーヤーとして世界的に知られ、数多くのコンサート、音楽祭や録音に参加。ルネ・ヤーコプス、ボブ・ヤング、「チーフタンズ」のパディ・モローニ、カルロス・ヌニェス、ミカラ・ペトリ、コリーナ・マルティ、山下洋輔、波多野睦美、藤原道山、森山開次、アンサンブル「アントネッロ」など、幅広いジャンルに渡るアーティストとの共演は常に多くの反響を呼んでいる。2013年より人気シリーズとして続いている王子ホール主催「銀座ぶらっとコンサート・西山まりえの歴女楽」では、毎回歴史上の人物と音楽をテーマに取り上げた公演で話題となっている。2020年、新日本フィルハーモニー交響楽団定期公演「バッハ:ブランデンブルク協奏曲」全曲演奏会にソリストとして出演。また音楽番組、教養情報番組などTV・ラジオへの出演も多い。
国内外レーベルへの録音も数多く、「バッハ:トッカータ集」「バッハ:インヴェンション:シンフォニア全曲」「バッハ:イタリア協奏曲 フランス風序曲」「スカルラッティ:ソナタ集」 はすべて「レコード芸術」誌特選盤。「バッハ:イギリス組曲全曲」「バッハ:ゴルトベルク変奏曲」「バロックハープとの出会い」は同誌準特選盤ほか、朝日新聞、毎日新聞などで採り上げられた。スペイン「エンキリアディス」レーベルより欧州で発売されたCD「ファンタシーアの奏法〜イベリア半島の鍵盤音楽」は「リトゥモ」誌(スペイン)の最優秀推薦盤に選ばれる。中世音楽のスペシャリストとしての評価も高く、ゴシック・ハープとオルガネットを奏するCD「トリスタンの哀歌」は「レコード芸術」誌準特選盤、「ステレオ」誌特選盤、「音楽現代」誌推薦盤、「朝日新聞視聴室」個性派盤に選ばれた他、「BURRN!」「フォーブス」「ミセス」「サライ」「暮らしの手帖」など一般誌でも紹介され、古楽を多くの聴衆に広めている。2018年にリリースされた「C. B. バルバトル:クラヴサン曲集 第1巻」は、朝日新聞推薦盤 、「レコード芸術」誌特選盤に、2019年リリースの「バッハ:トッカータ集」は、令和元年度文化庁芸術祭参加作品、朝日新聞推薦盤、「レコード芸術」誌特選盤に選ばれた他、様々な雑誌で採り上げられ話題となっている。
東京音楽大学ピアノ科卒業、同大学研究科修了後、ミラノ市立音楽院、バーゼル・スコラ・カントールムに留学。第11回山梨古楽コンクール・チェンバロ部門第1位、および 栃木[蔵の街]音楽祭賞受賞。『レコード芸術』誌「読者が選ぶピープル2007」、HMV2008年度「期待のアーティスト5名」に選出される。日本演奏連盟会員。日本チェンバロ協会会員。日本ハープ協会運営委員。「信州アーリーミュージック村音楽祭」芸術監督。武蔵野音楽大学非常勤講師。

Marie Nishiyama
Harpsichord | Historical Harp

Marie Nishiyama is universally recognized as a rare artist who plays both the harpsichord and the historical harp. Nishiyama has collaborated with many musicians from a wide range of genres such as René Jacobs, Paddy Maloney of The Chieftains, Carlos Núñez, Michala Petri, Corina Marti, Mutsumi Hatano, Yosuke Yamashita and so on. Nishiyama has released many CDs with very good reputation. Her latest album is “J. S. Bach: Toccaten”(KCD-2073 / July 2019). After she took her master’s degree in harpsichord at Tokyo Music University, she studied with Rinaldo Alessandrini and Nicolau de Figueiredo (harpsichord), Heidrun Rosenzweik and Mara Galassi (historical harp), Jesper Christensen (Basso continuo, ensemble), and Pedro Memelsdorff (medieval ensemble) at the Schola Cantorum Basiliensis. Nishiyama’s honors and awards include the first prize in the 11th Yamanashi Early Music Festival. Since 2012, she has been the artistic director of Shinshu Early Music Village (Workshop) and she contributes her energy to teach younger people as a lecturer of “Musashino Academia Musicae”.