彌勒忠史・濱田芳通・西山まりえ|アーリーミュージックでメッセージを!
No early music, no life?
|
収録曲|TRACK LIST | |
---|---|
1 | アリア「そよ風が優しく吹けば」 ジローラモ・フレスコバルディ |Se l’aura spira tutta vezzosa: Girolamo Frescobaldi (1583-1643) |Primo libro d’arie musicali per cantarsi (Firenze, 1630) |
2 | 子守歌による宗教的カンツォネッタ「さあ、おやすみ」 タルクイーニオ・メールラ |Hor chʼè tempo di dormire: Tarquinio Merula (1594-1665) |CURTIO PRECIPITATO et altri Capricij Composti in diversi modi vaghi e leggiadri a voce sola. Libro secondo, opera XIII (Venetia 1638) |
3 | 宗教的ソネット「十字架の下のマッダレーナ」 ジローラモ・フレスコバルディ |Sonetto spirituale “Maddalena alla Croce”: Girolamo Frescobaldi |Primo libro d’arie musicali per cantarsi (Firenze, 1630) |
4 | アリア「アマリッリ、私の美しいひと」 ジュリオ・カッチーニ |Amarilli mia bella: Giulio Caccini (1545-1618) |Le nuove musiche (Firenze, 1602) |
5 | パッサカリアのカンタータ「暴虐な簒奪者」 ジョヴァンニ・フェリーチェ・サンチェス |Usurpator tiranno: Giovanni Felice Sances (1600-1679) |Cantade di Gio: felice sances a voce sola, commodo da cantarsi sopra tiorba, clavicembalo, arpa, ò altro simile instrumento. Libro secondo, parte prima (Venetia, 1633) |
6 | アリア「私の胸にある苦しみは」 クラウディオ・モンテヴェルディ |Si dolce è il tormento: Claudio Monteverdi (1567-1643) |Quarto scherzo delle ariose vaghezze Carlo Milanuzzi (Venetia, 1624) |
7 | アリア「アモール、何を待っている」 ジュリオ・カッチーニ |Amor ch’attendi: Giulio Caccini |Nuove musiche e nuova maniera di scriverle (Firenze, 1614) |
8 | 「アヴェ・マリア」 ジュリオ・カッチーニ 〈ウラディミール・ヴァヴィロフ〉 |Ave Maria: Giulio Caccini [Vladimir Vavilov] |
彌勒忠史:カウンターテナー|Tadashi Miroku: Countertenor 濱田芳通:コルネット&リコーダー|Yoshimichi Hamada: Cornett & Recorder 西山まりえ:チェンバロ&バロック・ハープ|Marie Nishiyama: Cembalo & Baroque Harp |
|
[2021リマスタリング]
—アマリッリ、アヴェ・マリアなどのイタリア初期バロックの歌曲&名曲集— カウンターテナー彌勒忠史が歌いあげる。濱田芳通、西山まりえによる決定盤! 東日本大震災直後、アーリーミュージック“古楽”を通じてこめられた祈りとメッセージ。 |
レコーディング|CREDITS |
---|
|